食欲&健康食品の日記 > うまい!果物!

􀞣うまい!果物!􀞤􀀂 􀟩􂸥􀩐􀧻􂷩の記事一覧


熊五郎みかん

秋のおいしい果物、第2弾!
みかんです。

今年は、ちょうど甘さが乗る時期の、8月9月に雨が少なかった関係で、全般的に粒は小さめ、でも味は良いという評判です。

でも、収穫量は全般的に少ないとのことで、去年の並みの値段とか・・・。

で、友人から「おいしいみかんだ!」とすすめられて、インターネット通販のオイシックスで「熊五郎みかん」を、注文してみました。


はい届きました。
オイシックスの梱包は、いつも丁寧ですね。
今回は、「熊五郎みかん」と、なぜか「納豆」を注文しました。

納豆のおいしさは、また、いずれこのブログで。

「熊五郎みかん」です。
育てているところは、熊本県熊本市河内というところ。
地図で見ると、ちょうど有明海に面した場所のようです。
「3つの太陽が育てるみかん」という、説明があり、空の太陽、みかんの畑の石垣に亜反射する太陽、有明海に反射する太陽がその3つで、昔は、河内のみかんは日本一といわれていたそうです。(今はどうなのかな?)

まだ、少し、青いところがちらほら皮にあります。
見た目、普通のみかんと変わりません。

食べてみました。
濃い! 味が濃いですね! 甘さも十分に甘いですが、酸味もそれなりにあるから
味が濃い!濃い!って感じです。

農薬を可能な限り減らして栽培をしているそうです。野菜や果物で農薬を減らして栽培することは大変なようですね。

熊五郎さんの顔写真を、オイシックスのサイトで見ました。
確かに熊だ。(失礼!)
でも、なんか安心できる顔です。

最近、食品の産地偽装や賞味期限のごまかしのニュースばかりなので何か信じられるものがほしいですね。

このみかん、500g1袋しか頼まなかったから、あっという間になくなってしまいました。また注文しよっと。

オイシックスさん、5kgとか10kgで注文できるようにしてよ!

ご馳走様でした。
×

