食欲&健康食品の日記 > 素材と技の加工食品

􀞣素材と技の加工食品􀞤􀀂 􀟩􂸥􀩐􀧻􂷩の記事一覧


小たまねぎのまろやか酢漬け 漬物さがし(1)

最近、スーパーに行ったとき、無意識に漬物のコーナーに吸い寄せられるように行ってしまう。

今、家の冷蔵庫には、漬物がない。

珍しいことで、自分は、大の漬物好きなのに・・・。

冷蔵庫に漬物がないことに、なんかいらだつことが原因で、スーパーに行くと、つい漬物コーナーを眺めてしまう。

でも、買いたいと思う、思わしてくれる漬物になかなか出会わない。
そんな時、北海道のお袋が漬物を送ってくれた。

「小玉ねぎのまろやか酢漬け」

酢は好きだ。酢漬けは、北海道の実家では必ず冷蔵庫にある。
でも、玉ねぎの酢漬けは初めてだ。

酢+玉ねぎ。体にいいものの組み合わせ。興味がわく・・・。
でも、味のいメージがつかない。
つんとした、酢のむせるようなにおいは嫌いだ。
お袋は、それをうまくマスキングして酢漬けを作る。

「まろやか・・・」という言葉がそれを期待させてくれる。

食べてみた。玉ねぎをスライスして。

うまい。うん、酢のつんとしたにおいもない。

知らず知らずに、二口、三口。ご飯もほしくなった。
1袋に、小さな玉ねぎが4つ。いっぺんに2個分食べてしまった。

食べながら、なんとなく、血液がサラサラになっていくような気がした。

製造元は、北海道岩見沢市の 大地 という会社だ。

これは、久々のヒットだ!

はじめは飲み込むときに、やはり、酢のきつさをのどに感じるが、のどが慣れると酢のきつさを感じなくなる。逆にまろやかな感じになる。「はちみつ」の効果かな?はちみつ入りと書いてある。

「漬けたれ」も、ドレッシングやチャーハンの隠し味に使えるようだ。
チャーハンを作ってみた。最後に、フライパンに回しいれるようにして使うとある。そのとおりにやってみた。

え!え!え! 今まで自分で作ったチャーハンの中で一番うまい!

玉ねぎの甘さが倍増され、お米がパラパラなんだけど、ふんわり仕上がっている。酢は酸味がとんで甘さがほんのりと残っている。
酢をチャーハンに使うこと自体初めてだったのでなんか不思議。

これは、重宝する漬物だ。

お袋、ありがとう。
ご馳走様でした。

韃靼そば茶 北海道の夕陽の味?

北海道のとある人から送られてきました。
韃靼そば茶「士別の夕陽」
早速、飲んでみました。

ところで、「韃靼そば」(だったんそば)とはなんぞや?
(以下、韃靼そば茶の北海道安田農場のホームページから)

■「韃靼そば」ってなーに?
 韃靼そばのふるさとは、中国・チベット地方の標高2000〜3000m以上の山岳地帯です。この地域に住んでいた人々が主食にしてきたソバで、古くから健康食品として扱われてきました。その地域はダッタン地方と言われ「韃靼そば」はその地名に由来しているといいます。普通のそばよりも若干苦味があるために日本では「苦そば」とも呼ばれています。

■ルチンが普通そばのなんと100倍!韃靼そばが秘めるルチンパワー!
 安田農場の韃靼そばは、ルチンがなんと100倍という他の韃靼そばと一線を画する豊富なルチンを含むのが特徴です。ルチンは、ビタミンPとも言われる栄養素で、穀類ではソバのみにこのルチンが含まれています。ルチンは血液をサラサラにする作用があるため高血圧の予防や糖尿病の予防に効果的です。また最近では、脳の記憶細胞にも有効なのが分かってきており、脳の記憶細胞の保護・活性化にも有効です。またビタミンCの働きも助ける作用があります。

■ビタミンやミネラルも豊富な韃靼そば
 ビタミンB群(B1、B2)やナイアシンも豊富に含まれており、皮膚の健康を保つことにも有効です。他に鉄、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。また整腸作用に効果的な植物繊維も多く含んでいます。

という、とっても体にいいそばのようです。

飲んでみました。
50gが1包に入っているので、そのまま、おなべで煮出してみました。

う〜ん。意外と、うまみのある味です。
色は、薄い黄色。これはいけます。
緑茶や番茶、ほうじ茶、玄米茶など一般的なお茶のどの味に似ているかといえば、
玄米茶に近い味かな?玄米茶にうまみをプラスしたような味です。

冷やしてもいけそうです。

血液サラサラと脳の記憶細胞の活性にいい言うことなので、最近、物忘れが激しいからいいかも。
ご馳走様でした。

★ちゃっと息抜きおもしろ企業CMです。★


 
タグ:韃靼そば茶
×

